2013年08月29日

電子版お薬手帳、本格スタート!

薬剤師のみなさま、こんにちは晴れ
ファルマスタッフ 大阪支店です☆

なんとなく夏の終わりを感じつつある今日この頃ですね!
さわやかな秋が心から待ち遠しいでするんるん

今日は、皆さますでにご存じかもしれませんが、
9月から大阪府で本格始動の【スマホ版おくすり手帳】に関する記事が見つけましたのでご紹介しますひらめき

「自分や家族が服用する薬の情報をスマートフォンに保存できるアプリ「大阪e−お薬手帳」を大阪府薬剤師会が開発した。
9月から府内約3300の薬局のうち、システムを導入した薬局であれば、どこでも情報を入力することができる。
東日本大震災では、被災地に応援に入った薬剤師がお薬手帳を持っていた人に問題なく薬を調合でき、その重要性が見直された。日常的に持ち歩くスマホに、情報を保存できる手軽さが売り物だ。」

<お薬手帳>スマホ版、大阪府薬剤師会が開発 薬の情報保存
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130825-00000017-mai-soci
(2013.8.25 Yahoo!ニュースより)


大手薬局チェーンでは、すでにアプリを導入している所や
電子版サービスをはじめている所はありますが、
子供の急病などがあると、いつも必ず同じ調剤薬局へ行けるとも限りませんので…
地域一体となって導入するというのはやはり新しいのかもしれませんひらめき

まだまだ認知度も低いようですが、
これが浸透していけば、飲み合わせや副作用歴などを確認するのにも役立つものとなりそうですね。
日常の管理だけでなく、災害時や緊急時に役に立つツールとしても、
よりわかりやすく使いやすいしくみに改良されながら、広まっていくといいなと感じた所です。

◆大阪e-お薬手帳◆
http://www.e-okusuritecho.jp/what/

ファルマスタッフ薬剤師求人検索はこちら⇒http://www.38-8931.com/
posted by osakashiten at 16:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 薬剤師 求人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

